おぎもくブログ

カテゴリー: 上棟

上棟されました!!

 

丹波市大垣工務店様が、7月16日に上棟されました。

構造材は、米松です。

そして、杉の丸桁を使用されます。

長さ10m8mの丸桁を組み合わせです。

最近では、丸桁を使用する家も少なくなりましたが
長尺の丸太をそのまま使用するので、迫力がありますね!!

上棟されました!!

 

丹波市の田村工務店様が、3月8日(木)に上棟されました!!

構造材は、杉 無垢材合掌造りの家です。

掌を合わせたように三角形に組んでいるので、合掌造りと言います。


今回は、すべて手刻みされています。

職人の技ですね


上棟されました。

 

篠山市株式会社 中井工務店様が1月11日(水)に上棟されました!!


構造材は、杉 無垢中温乾燥木材です。


中温乾燥の柔らかい色合いが、綺麗に出ています

上棟されました。

 
篠山市小林建築様が12月19日(月)に上棟されました!!


構造材は、杉 無垢中温乾燥木材です。
柱は、です。


基礎の状態からだんだんと家が建っていく様子は
成長していくようで、楽しいですね


上棟されました。

 

丹波市の酒井工務店様が12月19日(月)に上棟されました!!

構造材は、米松です。
桧や杉に比べ赤褐色が強いのが特徴ですね。

上棟されました!!

 

丹波市の田野工務店様が11月3日(木)に上棟されました!!

構造材は、米松で 柱はを使用しています。

構造材・柱は、すべて無垢材を使用しています

上棟されました。

 

上棟が続きます

丹波市田野住宅様が10月23日(日)に上棟されました!!

構造材は、米松で、柱は、です。

構造材は、米松、杉、桧をよく使用しますが、色合いなど樹種によって
いろいろ特徴があります。

米松は、名前の通り、北米大陸の木で日本では、トガサワラに相当します。

赤味の色が特徴的で、比較的素直な木材ですね

上棟されました。

 

丹波市工務店様が10月17日(月)に上棟されました!!

構造材は、米松です。
そして、加工は手刻みされています。

最近では、プレカットでの機械加工が多いですが
伝統的な技術の手刻みもまだまだ健在です!!

梁は、地松タイコ梁を使用しています。

自然の曲がりを利用した梁で、つい10年程前までは、多く使われていましたが
最近では、適度な曲がりの丸太が減ってきていることもあり
地松のタイコ梁を使用した家も減ってきていますね。

木材市場でも地松の出荷量が減ってきているので
良い曲がりの丸太は、かなり競りあがります

上棟されました。

 

篠山市の株式会社 中井工務店様が10月19日(水)に上棟されました。

すべて国産材長期優良住宅です。
メインは、桧 無垢中温乾燥木材です。

桧の長尺物の良材の丸太が少なく、丸太探しに苦労しましたが
無事、良いものが揃いました

上棟されました!!

 
篠山市の 株式会社 中井工務店様が8月6日(土)に上棟されました。

長期優良住宅で、構造材は、杉 無垢材です。
中温乾燥ならではの色合いですね。

は、桧 無垢材です。
前回、書いたように2回仕上げをしています。


(株)おぎもくでは、すべての乾燥木材を中温乾燥にしています。




一番大きい理由は、「木材を痛めない」事です。



本来ならば、昔ながらの自然乾燥が良いのですが
120mm×240mmの材料を実際に倉庫内で自然乾燥させてみると
平行含水率まで落ち着くのに、約3年!!かかりました。