おぎもくブログ

カテゴリー: 上棟

酒井工務店様上棟

丹波市春日町の酒井工務店様が4月3日(金)に上棟されました。
天候にも恵まれました!!!


地元でコツコツと仕事をされ、口コミでも評判の工務店様です。
(株)おぎもくもいつもお世話になっています。

構造材は米松。


柱・土台は桧です。

こちらの家も同町内なので、出来上がっていく様子を見れるので楽しみです。

上棟間近

以前、桧の特殊柱等の製材をブログで取り上げましたが、
大工さんによる手刻みも終わり、まもなく上棟です。
写真写りが良くないですが・・・


7mの垂木も完成です。


数日中に上棟されますおうち

桧 構造材

7月30日。京都府の建照工務店様が上棟されました。
前回の西村工務店様に続き、構造材のメインに桧を使用しています。



今回は、桧にこだわられ、野地板も桧を使用しています。

上棟

6月19日に南丹市の西村工務店様が上棟されました。

天候にも恵まれました。
 
今回は、構造材に特徴があります。
なんと、桧をメインに使用しています!!!


今年の初市に桧構造材を展示しましたが、思いのほか評判が良く実現となりました。

上棟

4月吉日 篠山市で富田工務店様の上棟がありました。
 

構造材は杉を使用し、内装にも無垢材をふんだんに利用した家です。
少しずつUPしていくのでお楽しみに(^0^)

上棟

5月24日に晴天の中、上棟を迎えました
 
構造材は、米松乾燥無垢材。
JAS(日本農林規格)認定製品です

人にも木材にも優しい中温乾燥で仕上げてあります。

盤の最大サイズは、450mmです
大工さんにより刻まれた地松の梁も組まれました
 写真の中央が8mの地棟です